rumlyhh’s diary***アダルトチルドレンが大人になったら***

**30代独身女性のなんにも起きない日常**

隣の家の騒音問題について

私は賃貸一人暮らしです。

ダイワハウスのDルームに住んでおり、家賃の割に設備も立地も良く、防音効果も割と高いこのお家を気に入って更新を迎えようとしています。

 

ですが、お気に入りのこの家で、唯一ずっと悩まされていることがあります。

 

それはお隣の騒音問題。

 

この賃貸はペット禁止なのですが、お隣からは朝晩問わず鳥の鳴き声が聞こえてきます。

これが想像以上にうるさい。

 

朝は6時半頃から鳴きます。

 

これ、ここに住んでから知りましたが、壁の遮音効果って、鳥には無力みたい。

話す声やテレビの音、外の雨の音や騒音は窓を閉めれば聞こえないけど、鳥の声は窓を閉めたら壁から漏れて聞こえます。

 

夜は遅い時は23時くらいまで鳴いています。

 

今日もいつもと同じく、

どうやら鳥を室外機の上に乗せて日向ぼっこさせているみたい。

 

そうすると近隣中に響き渡るんです。

 

ここ割と静かな住宅地だけに大合唱が響き渡るんです。

 

日によっては、うるさい鳥を叱る飼い主(40代後半くらいの一人暮らし女性)の説教の声がしたり、

美女と野獣の音楽が聞こえてくる時もあります。(これは鳥とは関係ない笑)

 

私も30代独身。

寂しい気持ちはわかりますが、ペット禁止のアパートで堂々と鳥を飼うのはやめてほしい。

そして、意外と鳥の鳴き声はうるさいということを本人に気づいてほしい。

 

そろそろ管理組合に申し入れた方がいいのかな。

騒音問題に悩まされている方のアドバイスが聞きたい今日このごろ。

 

鳥は嫌いじゃなかったのに、いまはお陰で大嫌いになりました。

強風に乗って飛んでいってしまえ…